データセットを検索

歩行者移動支援サービスに関するデータサイトへようこそ

国土交通省では、障害者や高齢者、訪日外国人旅行者等も含め誰もが積極的に活動できるユニバーサル社会の構築に向け、ICT(情報通信技術)を活用した歩行者移動支援サービスの普及促進を推進しているところです。この取組の一環として、このたび、オープンデータの活用によるサービス提供を支援するためのデータのプラットフォームをここに開設しました。

本サイトでは、歩行者移動支援サービスに資する各種データを「施設に関するデータ」、「移動に関するデータ」、「その他のデータ」の3つの項目に分けて掲載しています。「施設に関するデータ」は、例えばバリアフリー情報等施設の設備や利用情報等を想定しています。「移動に関するデータ」は、現存する歩行空間ネットワークデータを掲載しています。「その他のデータ」は、例えば無料公衆無線LANスポット等の場に関するデータの他、本サイト以外のオープンデータサイトへのリンクも掲載しています。開発者の皆様におかれましては、ライセンスの範囲内で適切に各種データをご活用ください。なお、各種データについては、今後順次、内容を充実させてまいります。

※「歩行者移動支援施策」に関する詳細情報は、国土交通省総合政策局のホームページ「ICTを活用した歩行者の移動支援の推進」をご覧ください。

免責

本サイトに掲載しているデータは、利用者の利用目的に適合しているとは限りませんので、利用者は自らの責任でご自身の利用目的に適合しているかどうかをご判断ください。

ライセンスについて

国土交通省をはじめとする国の機関が取りまとめてオープンデータ化しているデータについては、利用規約に準拠しています。データをダウンロードされた時点で規約に同意されたものとさせていただきます。その他のデータについては、各データダウンロードページに掲載されている利用規約に従ってご利用ください。

データの内容

各データには、データ説明書を用意しております。項目については、そちらをご確認ください。データの中で位置情報(緯度・経度)は、世界測地系(WGS84)で示されています。なお緯度・経度については、CSVアドレスマッチングサービス国土数値情報を利用して値を提供しております。なお場所によっては、位置にズレが生じている場合があります。あらかじめご了承いただき、ご利用ください。

データの活用事例をお知らせください

本サイトに掲載するデータの利用実態を把握して、今後のデータの品質向上、データのラインナップなどの計画に役立てたいと考えております。本サイト掲載のデータを利用してアプリケーションを作成された際は、データ利用・アプリ作成に関する登録フォームよりアンケートへのご協力をお願いいたします。